ネットビジネスは信頼をどう勝ち取るかが鍵

公開日:  最終更新日:2015/11/10

それまで知名度のある大企業が圧倒的に有利だったビジネスだが、ネットが一般層に普及するにつれて状況が幾らか変化してきた感はある。ネットビジネスでは中小企業も大企業と同じ位置で戦う事ができるというのが大きいのだろう。確かに有名所のサイトが検索サイトでも上位に来るのが普通である。例えば家電などのキーワードで検索して出て来るのは、おそらくは多くの国民が一度は聞いた事がある企業ではないかと思われる。

だからと言って、勝負にならないかと言うとその様な事は無い。少し検索すれば他のサイトが幾らでも出て来るからだ。価格ドットコムみたいなサイトを見れば、更にその傾向が強くなる。安い金額で販売していれば、このサイト内で上位に表示されるので売れやすくなる。あの大企業が随分下の方にあるという事も決して珍しくない。

ただ、やはり知名度の差は大きいというのもあるだろう。消費者はやっぱり不安感が強い物なのである。注文した商品はしっかり自宅に届けられるだろうか、という事である。価格ドットコムに掲載されるにはそれなりの審査があり、無条件で画面に表示されるという訳ではない。なので多分大丈夫なのだが、それでも不安だという人もいるかと思う。

そこでネットビジネスを始めるにあたり、その様な不安感を払拭させる様な内容をサイト内に記述しておくべきではないかと思う。例えば、そのお店がある場所の写真を掲載する等である。その様な工夫をすれば、ここで購入しても大丈夫だろうと思ってくれる可能性は高い。一度でもその様な経験をしてくれたら、後は一気に楽になるのではないだろうか。

つまりネットビジネスでは信頼を得なければいけないという事だ。当たり間の事ではあるのだが、実際にそれを得るのは容易ではない。自分なりに少しでも工夫をしていかなければいけないだろう。その様な積み重ねが、やがては花開くのではないかと思う。それまでの間はもう少し辛抱してほしい所だ。

PAGE TOP ↑