ネット副業によるメリットとデメリット

公開日:  最終更新日:2015/11/16

今やインターネットが普及したこともあり、ネットを使った副業が珍しくありません。ネット副業での人気があるのは、ポイントサイトやクラウドソーシングと言ったもの、他にもネットショップ等色々あります。今までに比べて簡単に仕事をしやすくなったのがネット副業の利点でもあります。

今はスマートフォンが誰でも持っているような時代なので、家にいなくても外でもどこでもネットから情報を確認することができます。これはメリットもありますが、一専業主婦の立場からして本当にいい事だけかなと疑問に思う事があります。かくいう私も、ネット副業をしています。基本的に平日の数時間、子供が昼寝をしている時間を中心に仕事をしています。今まで専業主婦は何もできない、価値を生み出せない、浪費ばかりという負い目がありましたが、ネット副業をするようになって月に数万円稼ぐことができるようになりました。

そのおかげで今年は遠方に長期旅行することもできたし、家計にゆとりも生まれました。また私自身も負い目を感じることなく、堂々と生活することができるという点では気が楽です。しかし決してメリットばかりではありません。子どもが4歳と1歳で2人います。子どもとすごす時間は大切にしたいと思いつつ、いい案件の仕事が出るとどうしてもそちらにかまってしまいます。その間子どもたちにはテレビを見せたり、絵本を出したりしてごまかしていますが、本当にそんな生活でいいのかと自問する時があります。子どもにもっとかまってやりたいという思いもありますが、仕事優先する時もあります。この事を主人に相談したところ、仕事を外でしていてもそれは同じだ、と言われました。

結局仕事をするのは外で仕事をするにしても、ネット副業をするにしても、簡単なことではないということです。程度の差はあれ、子供たちに我慢をさせたり、どこかにしわ寄せが来ることも覚悟しなければなりません。そう感じさせられました。

PAGE TOP ↑